夫と愛人の間にデキた子のDNA鑑定を偽造! “女の業”がスゴい韓国ドラマ最前線(前編)

『私はチャン・ボリ!』DVD-BOXより©2014MBC

『冬のソナタ』のヒットから早15年。韓国ドラマと聞いて、いまだに同作のようなイメージしか浮かばない人も多いだろうが、最近は、ラブロマンスや青春キャンパスものから、大作映画並みのクオリティのサスペンスやホラーまで、多様化しているのだ。そんな中で、かつて日本で多数作られた“昼ドラ”にも通じるドロドロ系ドラマは、ビギナーの固定概念を大きく覆すほどぶっ飛んだストーリーを展開し、そこで描かれる女たちの野望、執念、復讐は凄まじいものがあるという。ドラマや映画をはじめ韓国エンタメに精通する女性ライターの小田香氏と佐藤結氏が、Amazonプライムビデオ、U-NEXT、Huluといった動画配信サービスでも見られる“女の業”がスゴいかの地のドラマについて、語り尽くす!

キムチで顔面をビンタするトンデモなシーン

小田 韓国は、地上波が3局(KBS、MBC、SBS)しかないにも関わらず、放送されているドラマの本数が日本に比べて圧倒的に多いんです。そのひとつの理由に、ドラマ制作に力を入れているケーブルテレビのチャンネルの存在があります。OCNとJTBCといった局もありますが、代表的なのが2006年に開局したtvNという局です。tvNとOCNは同じCJグループという財閥の系列なので、潤沢な資金の下、質の高い作品が量産されている、というのが最近の傾向です。しかもケーブルテレビのドラマは、地上波のように表現規制が厳しくないので、暴力的、エロティックな描写もかなり自由にできます。

佐藤 日本でも深夜枠はエッジが利いたもの、かつての昼ドラ枠はドロドロ系といった特性がありますが、韓国は放送時間によってドラマの特性がもっとはっきり区別されていますよね。

小田 日本のトレンディドラマが放送されているようなプライムタイム枠は、「ミニ・シリーズ」と「週末ドラマ」と呼ばれるものが代表的です。前者は1話の長さが約70分で、月・火あるいは水・木と週に2話ずつ放送され、大体16~24話で完結。後者も1話は約70分ですが、土・日の週2回放送され、完結するまでに概ね50話あります。一方、日本の昼ドラのような立ち位置にあるのが、「朝ドラ」や「日日(イルイル)ドラマ」と言われるもの。前者は毎朝、後者は毎晩、月曜から金曜までそれぞれ30分放送され、完結まで120~130話もあります。つまり韓国のテレビでは、朝からドロドロ系のドラマが見られるわけです(笑)。

佐藤 ちなみに、日日ドラマはニュース番組の前に放送されるんです。視聴者をそのままニュースに引っ張りたいというのがテレビ局の意向で、そうした背景から刺激的で話題になるような作品が生まれていきました。

小田 ただ、ドロドロ度がエスカレートしてきたのは、ここ10年ほど。その前は、ヒロインの隠された出生の秘密が明かされていくとか、恋敵に陥れられた主人公が復讐するとか、基本的なストーリーラインがありましたが、やがて刺激的なドラマがウケるようになり、描写や物語がどんどん過激になっていった。

佐藤 過激を通り越して、むしろ笑っちゃう描写も増えましたよね。『みんなキムチ』(2014年/MBC)のキムチで顔面をビンタするシーンとか(笑)。だから最近は、韓国で多くのドラマは「こんなの、ありえないでしょ」とツッコミを入れながら見るものとされています。

佐藤 ところで、日本で2000年代前半に起きた最初の韓流ブームの時に放送されたのは、『冬のソナタ』(2002年)のようなミニ・シリーズの恋愛ドラマが中心だったので、一般的には韓国ドラマといえばそのイメージがまだまだ根強いですよね。でもその後、地上波、BS、ケーブルテレビで様々なタイプの韓国ドラマが見られるようになり、マニアックな作品も含めた過去のドラマが一通りパッケージ化されました。その中で、過激な朝ドラの人気もじわじわ広まっていったんです。

ドロドロ系ドラマ“マクチャン”に登場するヤバい女たち

佐藤 ありえないことが次々と起こるドロドロ系のドラマと言えば、「マクチャン」という一大ジャンルがありますよね。マクチャンとはもともと「崖っぷち」「どん詰まり」といった意味ですが、この言葉は『妻の誘惑』(2008年/SBS)の前後からドラマに使われるようになりました。

楽天TV

小田 『妻の誘惑』は夫とその愛人に妻が復讐するという話で、そういうストーリー自体は昔からありますが、ありえない展開を積み重ねていくドラマが増えるきっかけになりましたよね。

佐藤 まず、浮気がバレた夫が、愛人と再婚するために、ヒロインである泳げない妻を海に連れて行って溺死させようとするんです。夫は当然、妻は死んだと思い、愛人と新たな家庭をつくるのですが、実は妻は生きていた。そこで彼女は、ただ復讐するのではなく、別人になりすまして夫を誘惑する。でも、整形しているわけじゃないんです。なんと、ホクロをひとつ付けただけで別人だと言い張る。それが衝撃でした(笑)。

小田 「絶対に気づくでしょ!」と見ている誰もがツッコみたくなるのですが、それで押し通すのがスゴい。

佐藤 しかも、浅はかな夫はそんな彼女の誘惑にほいほい乗るんですよ。で、今度は、今の妻が元妻に奪われた夫を取り返そうとする。

小田 そうやって復讐が連鎖していきます。

佐藤 ホクロ以外にも『妻の誘惑』にはトンデモな展開が多いですね。以前、ある雑誌で「10の名場面」を選んだことがあります。例えば、ヒロインは溺死されかけた後、街中で夫とばったり出会ったものの、まだ本人には話しかけられないのでビルから飛び降り、練炭の上に落ちて火傷を負ったりする。あるいは、ヒロインは別人として夫とヨリを戻した後、姑から元嫁(=自分)の悪口を聞かされたため、かつての自分に扮装し、幽霊のフリをして姑を怖がらせたことも(笑)。

小田 『福寿草』(2012年/tvN)も、ありえないことだらけのドラマですよね。親同士が再婚して義理の姉妹になった2人の話で、性格の悪い妹のユラはヒロインである姉のヨナが自分よりも幸せになることが許せない。

Amazonプライムビデオ
U-NEXT

佐藤 ユラは父親が裁判官で裕福な育ちなのですが、片思いをしていた化粧品会社の社長がヨナと付き合っていることを知ると、その社長の妹を車で轢き逃げして殺します。そして、ヨナはもともとライバル会社の産業スパイであり、恨みを晴らすために殺人を犯したんだと、彼女に濡れ衣を着せるんですよね。

小田 そのためヨナは投獄されるわけですが、彼女の脱獄シーンから始まり、そこから話は3カ月前にさかのぼる、という構造のドラマです。で、やがてヨナとユラがやってやられてを繰り返すような、復讐のミルフィーユ状態になっていく。

佐藤 そんなドラマでありえないシーンは多々あるのですが、まず驚かされたのがヨナの脱獄計画。獄中で怪我をして、病院に連れて行かれる道中で逃げ出すのですが、メイクが上手い彼女は化粧しまくって別人になりすまし、出くわした警察の検問もスルーして逃げ切ってしまう。そんなヨナのように、韓国ドラマのヒロインはタフなんですよね。悪女のヒドい仕打ちに目を奪われがちですが、それに耐える方も相当強いといえます。

小田 悪女にヒロインがコテンパンにやられて、視聴者のフラストレーションが溜まった頃に、ヒロインがやり返す。そうすると、見ている側はスッキリするんです。そうしたヒロインのヨナ役を務めたイ・ユリという女優は、週末ドラマ『私はチャン・ボリ!』(2014年/MBC)では悪女のヨン・ミンジョンを演じましたよね。

U-NEXT

佐藤 タイトル通り、ドラマ自体はチャン・ボリがヒロインですが、ミンジョンのあまりの悪女ぶりの方が韓国で話題になり、イ・ユリはこの作品で毎年年末に行われているMBC演技大賞で大賞を受賞しました。

小田 一方でチャン・ボリの設定としては、交通事故、記憶喪失、ミンジョンとの入れ替わりという、韓国ドラマあるあるの3点がセットになっていましたね。

佐藤 そうそう。話としては、伝統衣装である韓服の技術を継承する名家の息子2人に嫁いだ嫁のイナとオクスが後継者争いを繰り広げるところから始まり、その中で起きた交通事故にイナの娘でヒロインであるウンビが巻き込まれます。ウンビは事故現場から逃げ出すと、通りがかったトラックにはねられ、記憶を失くしてしまう。そこで、そのトラックを運転していたヘオクはウンビの養母となり、ウンビをボリと名づけて田舎で育てていきます。しかし、ヘオクの実の娘ミンジョンは貧しい田舎暮らしから抜け出そうという野望を抱いており、「自分が行方不明になったイナ夫妻の娘だ」と偽り、本当に養女になってしまうんです。

『私はチャン・ボリ!』DVD-BOX 1~5発売中。価格:BOX1~3各14,700円、BOX4・5各16,800円(税別) 発売元:コンテンツセブン、ワコー 販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント ©2014MBC

小田 韓国ドラマでは、母親が我が子のために悪事を働くようなシーンが度々あり、そうした母親の行動はある種の仕方のないこととして視聴者にも理解されているところがあります。それは、母親は絶対に子どもを大切にしなければいけないというのが韓国の一般認識になっているからでもあるでしょう。でも、このドラマのミンジョンは子どもに対して極めて冷酷な顔を見せます。とりわけ、娘を引っ叩くシーンがすごく話題になりましたよね。ミンジョンの場合、野望を果たすためには自分が産んだ子を見捨てたり、存在しないように振舞ったりさえするんです。

主人公を陥れる母親たちの執念

小田 繰り返しになりますが、韓国ドラマで母親が子どものために悪事を働くのはオーソドックスな筋書きになっているし、物語がこじれていく大元の原因が母親という作品も多いですよね。『冬ソナ』だって、ヨン様演じる主人公が記憶喪失になったのも母親が仕組んだことじゃないですか。そうした意味では、2010年に最高視聴率50%を叩き出したミニ・シリーズ『製パン王 キム・タック』(KBS)も挙げるべきドラマのひとつ。主人公のキム・タックが苦境に陥った原因は、やっぱり異母兄弟になった男の子の母親ですからね。

U-NEXT
Hulu

小田 有名な製パン会社の創業者の妻が、後継ぎとなる男の子を産めず、姑から冷遇されているところから話は始まるのですが、創業者は一夜の過ちで看護師であり使用人の女性を妊娠させてしまいます。これに激怒した妻は、夫の秘書であり昔の恋人でもある男と関係を持って念願の男児を身ごもり、その子を創業者の息子として育てる。他方で、使用人の女性は妻から危害を加えられないよう、密かに息子のタックを出産。12年後、タックは母親から自分の素性を明かされ、創業者の家に引き取られるのですが、妻はタックの母親を拉致して殺そうとするなど、あらゆる手でタックの人生をかき乱そうとします。

佐藤 週末ドラマ『女王の花』(2016年/MBC)も財閥モノであり、登場する母親たちの執念がスゴいですよね。ヒロインはかつて、ある男との間に一人の娘を授かりますが、その子を捨て仕事に邁進します。料理家としてキャリアアップをもくろむ彼女は、財閥の御曹司にアプローチをかけて結婚し、華々しい人生を送るようになるのですが、一方で、御曹司の腹違いの弟の母親が我が子を財閥のトップに立たせようと暗躍します。

U-NEXT
Amazonプライムビデオ

佐藤 『ロイヤルファミリー』(2011年/MBC)も財閥を舞台にしたドラマですが、とにかく姑が恐ろしかったですね。

小田 財閥の次男に嫁いだものの、名家出身でもなく学歴もないヒロインは、次男がヘリコプターの事故で亡くなると、一族のお荷物になってしまうんです。姑であり財閥を率いる総帥は、ヒロインのことを徹底的に無視し、人間扱いしない。

U-NEXT
Amazonプライムビデオ
dTV


佐藤 中でも、次男のお葬式のシーンは話題になった名場面。ショックで倒れこんでしまったヒロインを見て、総帥が衆人環視の中で「あれ、片付けな!」と吐き捨てます。要は、ヒロインを「あれ」呼ばわりしてゴミのように扱うわけです。

小田 母親が自分の一族やプライドを守るために主人公を陥れるパターンは、NHKでも放送された『赤と黒』(2010年/SBS)にも見られますね。財閥の会長の息子として育てられた主人公が、DNA鑑定で会長と血が繋がっていないことが判明すると、途端に容赦なく財閥から追い出され、さらには養父母も殺されます。そこで主人公は、このように自分の人生をめちゃくちゃにした財閥に対して、長年に渡って復讐を企むんです。しかし、ネタバレになりますが、実は主人公は会長の血を引いていました。ただ、会長と愛人の間にデキた子だったため、会長の正妻に憎まれており、正妻はDNA鑑定の結果を改ざんし、主人公が会長に捨てられるよう仕向けたわけです。

U-NEXT

佐藤 『赤と黒』以外にも、韓国ドラマの世界ではDNA鑑定が気軽に多用されますよね。しかも、鑑定の結果が出た後、登場人物たちの態度がものすごく分かりやすく変化する(笑)。

小田 韓国社会では、それだけ“血”が重要ということかもしれませんね。


(後編へ続く)
男を乗り換えて大統領夫人に上り詰める! “女の業”がスゴい韓国ドラマ最前線(後編)


【プロフィール】
小田 香(おだ かおり)
ライター・編集者。出版社勤務を経てフリーランスとなり、2000年から日韓の俳優、ドラマ・映画・舞台関係者に数多く取材。「韓流ぴあ」などの雑誌や韓国ドラマDVDブックレット、映画パンフレットを中心に執筆するほか、小栗旬や井上芳雄など日本の俳優本を編集。著書にノベライズを手がけた『イニョプの道』(ぴあ)がある。

佐藤 結(さとう ゆう)
映画ライター。大学在学中に韓国・延世大学へ留学。2000年から2003年まで韓国の映画雑誌「シネ21」東京通信員を務める。現在は「キネマ旬報」「韓流ぴあ」「TVnavi」「韓国TVドラマガイド」などの雑誌を中心に執筆。『弁護人』『インサイダーズ/内部者たち』『密偵』ほか、劇場用パンフレットにも寄稿。


構成=小川 知子
企画=中矢 俊一郎

Korea Issue

関連記事はありません。There are no related articles.

#ENTERTAINMENT

関連記事はありません。There are no related articles.

MOST POPULAR

LOGIN