「トレーニング上手な男は仕事もデキるはず」  “筋トレ女子”ぶっちゃけ座談会(後編)

筋トレに励む女子が増えているらしいーー。ということで前編では、実際に筋トレにハマっている女子4人に、日頃のトレーニング・メニューやジムに通う理由、あこがれのボディを持つ人物などについて話を聞いた。後編の今回は、筋肉を作る上でハズせない食事のこだわり、そして誰もが気になる筋トレとダイエットの関係について掘り下げる。

A:20代後半、フィットネスジム勤務、筋トレ歴9年
B:30代半ば、事務職、筋トレ歴8年
C:30代前半、営業職、筋トレ歴10カ月
D:20代前半、ウェブデザイナー、筋トレ歴3年

C Aちゃんは、結婚式に向けて1年かけて10キロ落としたって言ってたよね? 食事制限もしてたの?

A してました。トレーニングってボディメイクであって、ダイエットじゃないんですよ。普段から筋トレして基礎代謝が上がっているから、食事を変えたときに一気に痩せられるんです。ガチで絞ってたその当時は、朝はプロテイン、昼はオートミール、夜は肉。でも、炭水化物は抜かないで、少し食べてました。あんまりギスギスに痩せると見た目が良くないから、油も質がいいものをちょっとだけ摂ってた。ただ、揚げ物とお菓子はダメ。揚げ物が大好きだからツラかったなぁ……。

B 脂質の制限が難しいんだよね。コンビニで食べ物を買うとき、必ず表示を見るようにしてるよ。あれってカロリーを見ても意味がなくて、本当に見るべきは脂質と糖質の量。ボクシングをやっている旦那は「脂質10グラム以下なら食べていい」って言ってたけど、お菓子でそれくらいに抑えようと思うと、えびせんとかしかないから相当寂しいことになる。

D 10グラム以下は相当ハードですね。私は30グラム以下に設定してます。コンビニのサンドイッチでも18グラムくらいあったりするので、油断できない。

C 私、食べるのがめっちゃ好きなんだよね……。デブみたいなことを言うと、痩せたい気持ちより、食べたい気持ちをあきらめたくない!

B 前に「私、一食もマズいものを食べたくない」って名言を残してたよね(笑)。

C うん。でも、筋トレ始めてからは一応気にしてる。朝は80グラムくらいのご飯をお茶漬けで食べて、昼は週に3~4回はお弁当。夜は週1~3回は外食だから、そのときは本当においしいものしか食べたくない。

A 徹底してる(笑)。その分は、週末で帳尻を合わせるんですか?

C そう。もともと自炊は好きだし得意だから、予定がない日はタンパク質が多いメニューを心がけて、おいしくてヘルシーなものを追求してる。

B ウチは旦那がストイックだから、もうほとんど家では鶏胸肉と玉子、みたいな感じ。おいしいかどうかより、タンパク質をどれだけ摂れるか。鶏胸肉でチャーシューを作り置きして、そのタレで煮玉子つくって、野菜はキャベツ。たまに牛の赤身を食べるときは、ブロッコリーを添える。あとはサバの水煮缶。「フィッシュオイルを摂れ」っていう、これも旦那の教えで。

A サバはダイエットにもいいですからね。

C そうなんだ! 今度自炊に取り入れてみよう。でもBちゃん、そんな食事で飽きない? 私は絶対無理。あり得ない……。

B 単調だし飽きるけど、何を作ろうか考えなくていいから楽だよ。たまに飲み会に行くときは唐揚げ食べたりするし。そういう場で「私ダイエットしてるから~」とか言ってサラダしか食べない女子を見ると、「何しに来たんだよ!」って思うじゃん。

A 私も結婚式が終わってからはわりと好きなように食べてるから、ちょっと体重が戻ってきちゃいました。体型が戻らないように気をつけてはいますけど。飲み会だと、焼酎とウイスキーは飲んでも大丈夫。ワインと日本酒はダメですね。で、肉、魚、枝豆、おしんこを食べてます。肉はいいですよねぇ。お肉、大好き。シュラスコとかジンギスカンは、トレーニングしてる人に向いてますよ。

D ラムはいいって聞きますよね。髪、爪、肌にもタンパク質は必要だし。

B 普通に食事をとってるだけだと、タンパク質って足りてない。というか、食事だけで必要量を賄おうと思うとすごい量になっちゃうから、みんなプロテインを飲むんだよね。

A 私は仕事柄、プロテインをけっこう飲んでます。選ぶポイントが難しいですけど、糖質の量とタンパク質の量、あとはコスパ、それと国産か輸入品か、ってあたりですかね。輸入品は安いし、フレーバーが多いから、選びようがある。でも安い分、何が入ってるかわからなくて怖いところはあるけど。

D 大袋で買うと毎回シェイカーがついてくるから、どんどん溜まっちゃってすごい邪魔です。

B わかる。私はたまに匂いがダメなヤツがあるから、結構気にしてるかな。

A 結局、最終的には好みの問題ですよね。

筋トレで“部分痩せダイエット”できると思うな!

D 今年の夏は海外のリゾートに行く予定があったので、春頃からかなり追い込んだんです。見てください、ほら。

C ホントだ、肩がすごい! 締まってる!

B ダイエット目的だと、「短期間でどうにかしたい」っていう人が多くない? トレーニングしてると、それは無理だってわかる。体重だけ落としても、後で確実にリバウンドする。

A 「部分痩せしたい」っていうのもよく言われますよ。「お尻だけのメニューください」とか。お尻単体は無理なんですよね。

B 私も旦那に、「腹筋割りたかったらスクワットやれ」って言われた。

A 若い子だと、筋トレをすると腕が太くなるとかムキムキになるって思ってる子は結構います。「なるまでやってみろよ!」と言いたい。

C 相当やりこまないと、ムキムキになんかならないよね。それこそ毎日鶏胸肉食べて、パーツに分けてトレーニングして……みたいな。

D でも実際、筋トレ女子って増えてるんですか?

A ジムで始めても、結構すぐ辞めちゃう人が多いんですよ。特に20~30代前半くらいは、なかなか続かない。トレーニングの方法がわからずになあなあでやっていて、「仕事が忙しいから」って理由で来なくなる人、いっぱいいます。

B 自分の体が目で見てわかるくらい変わっていくと楽しいんだけど、そこに至るまでにやめちゃうんだろうね。

C どのトレーニングがどの筋肉を鍛えるためのものなのか、目的を理解して継続するのって、仕事にもつながると思うんですよね。ジムで周りを見ていて、それをちゃんとわかってやってる人はダラダラやらないなって。胸を鍛えてるはずなのに腕がプルプルしてるオジさんとかをたまに見かけるけど、きっと仕事がデキないんじゃないかな。逆に筋トレ上手な人は仕事もデキるし、“オトコ力”も高いと思う。

B Cちゃんはジムの男のお客さんをよく見てるよね(笑)。

C うん、私にとっては婚活の場でもあるからね。もしかしたら向上心のある男性と出会えるかもしれないし、それがダメでも痩せた自分は残るから。でも、私が行く日はいつもなぜかオジさんばっかりで……。まあ、その分、邪な気持ちを捨てて筋トレに集中できるからいいんだけど。

D 要は、Cさんみたいに筋トレ女子も“モテ”とまったく関係がないわけではないということだけど(笑)、男子みたいにそれだけを目的にトレーニングしてないし、とにかく、もはや筋トレをする女子は特殊な存在じゃないってことですよね。

トレーナーAYAはなぜ人気なのか? “筋トレ女子”ぶっちゃけ座談会(前編)

文=斎藤岬

#LIFESTYLE

関連記事はありません。There are no related articles.

MOST POPULAR

LOGIN