トレーナーAYAはなぜ人気なのか? “筋トレ女子”ぶっちゃけ座談会(前編)

筋トレに励む女子が増えているらしいーー。
「結果にコミットする」でおなじみのライザップが流行って以降、筋トレを称揚する風潮が強まっている。ツイッターで筋トレの魅力を語る人気アカウント「TestTestosterone」氏が書いた書籍『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』(U-CAN)は、累計8万部を突破した。また、最近はクロスフィット・トレーナーのAYAがテレビなどのメディアで引っ張りだこだ。
 男性が筋トレに励む最大の理由は“モテ”だろう。では、女子たちは何を目指して筋肉を鍛え上げるのか? “筋トレガチ勢”な女子4人に集まってもらい、座談会を行った。

A:20代後半、フィットネスジム勤務、筋トレ歴9年
B:30代半ば、事務職、筋トレ歴8年
C:30代前半、営業職、筋トレ歴10カ月
D:20代前半、ウェブデザイナー、筋トレ歴3年

A 私は普段ジムで働いているので、筋トレは仕事の一環ですね。でも働き始めた頃は、こんなに筋トレにハマるとは思ってなかった。1年前に結婚式を挙げたんですけど、1年かけて10キロ落として、式に向けて相当追い込みました。

B 旦那が4歳年下なんですけど、もう本当にめちゃくちゃ彼のことが好きで。筋トレは、彼に嫌われないためにやってる。彼はボクシングをやっていて、すごくきれいな体をしているんですよ。それなのに年上の奥さんがどんどん衰えていったら嫌だろうな、と思って。「『奥さん綺麗だね』と言われるのは男のステイタス」というのを、いつまでも感じさせてあげたい。30代に入る前に、旦那から「35歳になってからの5年間をどう過ごすかで、40歳になったときにオバサンになってるかどうか決まるから! 40歳になってもきれいなお姉さんでいてね!」って言われたので、それから頑張ってます。

C 週1回、ジムに通ってます。2年くらい前に婚活を始めたとき、もともと友達だったBちゃんに「痩せたい」って言ったら、お試しでジムに連れて行ってくれたんです。そのときに筋肉量を測ってみたら、腕以外ほとんど筋肉がないような状態で。そこで自宅でできるトレーニングを教えてもらって密かに続けたら、最初の1年でウエストが6センチ減ったんですよ! そのあと、あらためてジムに通い始めました。翌年の健康診断でも1センチ減ってたんで、筋トレ始めてから合計マイナス7センチですね。体重は全然変わってないけど、見た目が変わった。まあ、婚活の成果はまだ出てないけど(笑)。

B 結果にコミットしないと(笑)。

C 通ってるのはライザップじゃないけどね! でも、ちょっとだけ自分に自信を持てたり明るくなれたりしたので、プラスに働いてると思う。

D 私は座り仕事なんで、本当に全然動かないんです。周りの先輩たちは腰痛に悩まされてる人が多いから、ああはなりたくないな、と思って、20代のうちから運動する習慣をつけようと通い始めました。

A 3人はどんなトレーニングしてますか? 私は胸の日・背中の日・脚の日と分けて週3回40分ずつやってます。どれも高重量で、スクワットだったら50キロで10~12回を3~4セットって感じです。

B 私も高重量! 高重量を扱うとカロリーの消費が大きいし、“鍛えてる”って実感できていいよね。普段は旦那と一緒にボクシングジムでトレーニングしたり、ロードワークに付き合ったりが多い。ジムだと、苦手なのは脚のトレーニングかな。スクワットが嫌い……。

A えー、私はスクワット好きですよ。

D 私はデッドリフトが好きです。胸鍛えるのが一番キツいですね。

C 人によって好きなトレーニング、嫌いなトレーニングってあるよね。私は腕が苦手かな。二の腕引き締めたいとは思ってるんだけど……。

そもそも骨格が違うミランダ・カーは、あこがれても無意味!

C 最近、婚活以外に筋トレのモチベーションが欲しいと思ってて。「この人みたいな体型になりたい!」っていうあこがれの対象がいたら、もっと目指すものがはっきりするんじゃないかと。

B 私は、栗原嵩・ジャスティーン夫妻があこがれ! 栗原嵩さんはアメフト選手で、「今、日本で最もNFLに近い男」って言われてる人。奥さんのジャスティーンさんはモデルなんだけど、トレーニングをすごくしっかりしてベストボディ・ジャパン(健康美やスタイル、ポージングなどを競う大会。ボディビルよりもスタイルの良さや引き締まった肉体が重視される)にも出てて、私にとって理想の体型なんだよね。ああいう夫婦になりたい。





A 私はクロスフィット・トレーナーのAYAさん。中村アンとか森星のボディメイキングを担当している人で、細いんだけど、肩とかめちゃくちゃ筋肉ついててモリッとしてる。超カッコいい!

D 私も、AYAさんはあこがれです。細いだけじゃなくて、健康的な感じがして。



C あ、この間『情熱大陸』(フジ)で取り上げられているのを観た! 確かにカッコいいよね、わかる。

A ちなみに、勤務先のジムに通ってきてる女性に聞くと、高確率で「あこがれはミランダ・カー」って言われます。

B 骨格が違うから無理でしょ(笑)。自分が鍛え出してわかったんだけど、体重だけ気にしても仕方ないんだよね。痩せてればいいってもんじゃない。



A お客さんでも、女性は「痩せたい」と言いつつ有酸素運動とヨガやってる人が多くて、それじゃ痩せないのになぁ、と思いますね。

B そして、そういう人に限って、絶対最後にサウナに長時間入る。

C わかる! もっと意味ないのにね! 

D うっ、すみません、私も最初はそうでした……。バイク漕いだりプールで泳いだり、ヨガのクラスに出たりしてました。筋トレしてみたくても、何から始めたらいいのかわからないんですよ。通ってるジムで、たまたまいいトレーナーさんと出会えたのがきっかけでした。

C 私も初回はトレーナーつけたよ。食生活も伝えて、必要なメニューを組んでもらってすごくありがたかった。そうじゃないと、鍛える順番もわからないから。

B 初めは腿とかの大きい筋肉から始めて……っていうところね。

A 自分がジムで働いているから言うわけじゃなくて、最初の1回だけでもトレーナーはつけたほうがいいですね。絶対に元が取れますから!

「トレーニング上手な男は仕事もデキるはず」 “筋トレ女子”ぶっちゃけ座談会(後編)

文=斎藤岬

#LIFESTYLE

関連記事はありません。There are no related articles.

MOST POPULAR

LOGIN